歯の移植ってご存知ですか?
久しぶりに歯に関する投稿です。
歯の移植ってご存知ですか?
もし歯がダメになって抜かなればならないとき、親知らずがあれば移植できるかもしれません。
歯の移植は成功すれば天然の歯と同じように使えますので、とても良い治療方法です。
しかし、インプラントよりも少し成功率が低く、
親知らずの形や年齢など、条件が良くなければできません。
また、技術的な難易度も高く、親知らずを抜いたらなるべく早く移植を終えなければいけません。
しかし、親知らずが骨の中にすっぽり植えられるよう骨の形を整えることは簡単ではありません。
そんな技術的難しさを助けてくれるのが
デジタル技術を使った方法です。
治療前にCT撮影を行い、そこから親知らずの3Dデータを抽出します。
そうすることで、事前に3次元的にシミュレーションできます。
更に、親知らずのデータを3Dプリンターで印刷すると、どんな形をしているのか手に取るようにわかるうえ、
親知らずを抜かなくても、印刷した親知らずを使って骨を削る位置や量を素早く調整できます。
うまく調整できたら親知らずを抜いて歯を植えるだけ。
あっという間です。
日々技術革新が行われていて、数年経つとどんどん良い方法が出てきます。
当院では、最新情報を収集し、それが本当に役立つかを検討したうえで、治療に取り入れています。
患者の皆様のお役に立てるよう、これからも努力を続けてまいります。
0コメント